今は何でもwi-fiの時代だと思われがちですがスピードが必要であるとか、無線の電波状況が悪い、セキュリティが気になるという人には有線lanケーブルがおすすめです。

ルーターからの道のりで電波を乗っ取られるとか悪用される危険もないのでセキュリティが高く、速度も速いというメリットがあります。

 

設定もルーターにケーブルをカチッと入れるだけなので簡単です。またwi-fiのルーターに比べて安価なのも魅力です。lanケーブルの形状には「スタンダード」「スリム」「フラット」があります。スタンダートは以前からある普通の形のもので長距離の配線に向いています。スリムタイプは細くて柔らかいので曲げ易く床や壁面に這わせたり、狭い隙間や機器の裏側を這わせることが可能です。フラットは1.4ミリ程度という薄さが特徴の平らなlanケーブルでカーペットの下を這わせても盛り上がりない上、厚みがないのでドアの隙間も楽らく通すことができます。

 

また踏みつけにも強く、部屋の美観を損なわないというメリットがあります。lanケーブルは有線なので固定型のデスクトップパソコン等にむいています。カーペットの下を這わせたフラットケーブルは、平らなので踏んだことがわからないくらい自然に歩くことができます。フラットケーブルの色もいろいろありますので部屋の色に合わせたものを壁に這わせれば、ほとんど違和感なく部屋に馴染む事ができるのも嬉しいケーブルです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です