家の中で電源コンセントや電話線を使用していますが、使いやすい場所に配置されています。照明器具やエアコンを設置する場所にもコンセントがありますがこれら全てケーブル自体見えなくなっています。ケーブルが出ていると電気などとても危険であるということと、見た目にもケーブルがむき出しではよくありません。どのような構造になっているのか、屋根裏を見てみると分かりますが、配線ダクトと呼ばれる枠の中にきれいにまとめられて分かりやすくなっているのです。

配線ダクトは家のさまざまな場所まで配置されていてきれいにまとめられています。会社などでも同様に使用されているのですが、会社ではパソコンなどのネットワーク配線を新たに行うこともあります。机の上にパソコンを設置するのでそこまで配線しますが、配置がかわってしまうこともあるためケーブルをそのままにしているのはよくありません。見た目にもよくないということだけでなく、引っかかってしまったり故障の原因にもなります。

そうならないように配線ダクトを使用してきれいに配線することが望ましいと言えます。これら配線を行う場合は屋根裏などの配線を見直す必要もあるため業者に依頼をする方がいいです。ケーブルにも種類があるということと、配線ダクトを追加するような場合、業者ならきっちり行ってもらえます。自宅でも照明器具の位置を変えたいということもありますが自分で行うよりも確実に業者の方がきれいに仕上がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です