証明器具を取りつける装置の一つに配線ダクトがあり、開口溝から専用のプラグを介してスポットライトなどに電気を供給するダクトのことです。他にトラックライトやライティングレールとも言われていて脱着や位置の変更も簡単で、プラグとダクトの形状も規格されていて各社互換性もあります。サイズの展開もかなり豊富にそろっていて小さいものはmm単位から揃っています。ギャラリーなどの照明にたくさん使われていますが、家庭でも雰囲気を演出するための照明器具として人気もあります。

配線ダクトには制御盤内などの配線の整理や固定に適したものもあり、側面に通線孔があって上蓋はスライド可能な構造です。材質には硬質塩化ビニール(PVC)を使っていて絶縁性と不自燃性、耐高温性に優れてます。取りつけも簡単でしっかりと固定が出来るため脱け落ちる心配もなく、接合面も滑らかで安全に使うことが出来ます。制御盤内用だとmmのサイズも豊富にあって、例えば25mmからの幅も揃っています。

工場などで使うときは配線ダクトを必要な長さに加工して必要な分だけ納品してくれるサービスなどもあり、トータルコストの削減や発注管理の手間やスペースの削減、ダクト加工作業と加工場所も不要です。導入場所と取りつけ箇所などを見える化して仕分けや判断などのムダも減り、端材の管理と破棄する手間もなくなりますし、危険な作業も減らせるメリットがあります。最近は、簡単にネットからの注文も出来るため便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です