パソコンを利用するとき、パソコン本体と電源さえあれば一応使えます。しかしこのままだとインターネットなどへの接続はできません。インターネットに接続するためには、インターネット回線が得られる機械を用意し、さらにそのパソコンを接続する必要があります。その接続するアイテムとしてlanケーブルがあります。

特徴としては、一般的な電源ケーブルなどと同じようにいろいろな長さがある点でしょう。これによってIT機器を使ってインターネット接続ができるようになります。今は無線lanなども登場し、lanケーブルを使わない人もいるようです。ただ、無線なのでセキュリティなどを気にしないといけません。

知らないうちに誰かに回線を使われる可能性があります。有線のlanケーブルの特徴は、接続している機械のみ接続できる点でしょう。外部からの接続はできないので、隣人に使われたり等はありません。家族の間でも誰でも使える状態にするのに問題があるのであれば、有線タイプを使うと良いでしょう。

lanケーブルを使って接続をするときの特徴は、ケーブル自体に問題が無ければ接続が途切れたりする可能性が少ないところでしょう。無線だと少なからず途中で通信が切れることがあります。データのダウンロードであれば、途中で切れると最初からダウンロードをしなおす必要が出てくるかもしれません。何度もダウンロードが必要になります。

有線なら切れることなくどんどんデータをダウンロードできるので、効率的にデータを得ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です