lanケーブルを自宅で使用する場合、気を付けておきたいのはケーブルの情報です。どのケーブルも性能的にはいっしょなんでしょと思う人がたまにいますが、それは大きな間違いなのです。なぜならケーブルの種類によって通信速度や周波数に違いがあり、用途によって使い分ける必要があるからです。そこで注目したいのがlanケーブルの情報を表すカテゴリです。

現在一般的に販売されているlanケーブルにはカテゴリ5eからカテゴリ8まであります。このカテゴリの数が大きければ大きいほど、高速の通信が可能となるわけですが、自宅での使用を目的とするのであれば、正直なところ5eもしくは6で全く問題ありません。頻繁に通信を行うオンラインゲームをプレイする人にはカテゴリ7以上が必要になるかもしれませんが、ウェブページの閲覧や動画の視聴程度であれば、そこまで気にする必要はないでしょう。また、カテゴリの数値が上昇するにつれ、1mあたりの価格も上昇していくため注意が必要です。

自宅で何十mも使用する場合は、カテゴリ5eもしくはカテゴリ6が良いとされています。自宅でインターネットに安定した速度で接続するためには、このようにlanケーブルの情報に注意する必要があるのです。もし、細かくケーブルの種類を選びたいと思うのであれば、家電量販店よりもパソコン専門店へ行くことをおすすめします。種類が豊富で長さも豊富に揃っているからです。

自宅の環境構築のために色々調べてみては如何でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です